フレッツ光の24時間出張修理オプションの解約についてお調べでしょうか?
ホームページを見ても解約方法については明記されておらず、わかりにくい印象です。
そこで今回は、24時間出張修理オプションの解約方法についてまとめてみました。
ご契約中の方は、参考にしていってください!
24時間出張修理オプションはいらない?必要か?
24時間出張修理オプションは、フレッツ光が故障した時に年中無休24時間保守サービスを利用するためのオプションサービスです。
「ネットに繋がらない」「電話が通じない」「レジ端末・クレジットカード端末が使えなくなった」などのネットや電話の困りごとに、夜間や休日でも対応してくれます。
料金は、フレッツ光の利用料金に2,000~3,300円の上乗せになります。
こちらのオプションがお勧めなのは、事業をされていてすぐにトラブルを解決する必要がある方です。
逆に夜間休日に不具合が生じても急いで解決する必要のない方は、こちらのオプションのメリットはあまりないかもしれません。
実はこのオプションを契約しなくても、平日9時~17時の間ならば無償でトラブル対応してもらえます。
ネットや電話のトラブルの自力解決が難しい方でも、この時間まで我慢できるのであればオプションの契約はしなくても良いと思われます。
料金もフレッツ光に数千円上乗せと決して安いわけではありませんので、ご自身の環境でどのくらいこのサービスを利用する見込みがあるのか、よくシミュレーションしてみてください。
24時間出張修理オプションがいらない時の解約電話番号と連
24時間出張修理オプションの解約方法について説明します。
解約の電話番号と手順
24時間出張修理オプションは電話で解約連絡をしてください。
フレッツサービス お問い合わせ窓口
NTT東日本:0120-116-116 (フリーダイヤル)
NTT東・西日本共通:0800-2002116 (フリーダイヤル)
営業時間:9時~17時
年末年始(12/29~1/3)はお休み
電話をする際には、以下の情報が必要となりますので手元に用意をしてかけましょう。
契約書
お客様ID
契約者氏名(本人が電話するのが望ましいです)
電話以外の連絡先から解約できる?
電話以外の解約窓口はありません。
営業時間内に電話するのが難しい方もいらっしゃるかもしれませんが、土日・祝日でも営業をしていますので、時間を作ってかけてください。
解約以外の要件で24時間出張修理オプションに関して問い合わせたいことがある場合は、以下のリンクからメッセージを送ってください。
【NTT東日本】
個人:お問い合わせ
【NTT西日本】
個人:お問い合わせ一覧
24時間出張修理オプションがいらない時の解約注意点は?
無料期間だけで解約する場合は終了前の手続きが必要
24時間出張修理オプションは、契約を促進するために無料体験期間が設定されることもあります。
使い勝手は人によって異なるので、無料期間を活用することはお勧めなのですが、一つ注意してほしい点があります。
解約手続きを行わないと自動更新
無料期間が終了したら自動更新で有料プランに移行する可能性が高いです。
体験のみで終了にしたい場合は、解約手続きを忘れずに行ってください。
無料体験をする前に、無料体験終了日時と、解約手続きをいつまでに行えば良いのかを確認しておきましょう。
途中解約は日割り計算される?
24時間出張修理オプションを途中解約すると、その月の料金は日割り計算されます。
最終月の請求書が届いたら、未利用日分の料金が日割り計算で差し引かれていることを確認してください。
万が一間違いがあった場合は、すみやかに上記の窓口、または契約店舗に問い合わせをしましょう。
解約日から使えなくなる
未利用日分の料金が日割りになるため、解約したら即使用できなくなります。
確実に解約するために必要な確認ポイント
解約が無事に完了したら、解約を完了した旨を記した通知が届きます。
24時間出張修理オプション 解約金はかかる?
24時間出張修理オプションの解約で、違約金や解約手数料は一切かかりません。
契約期間の縛りもありませんので、不要だと判断したらいつでも解約してください。
24時間出張修理オプションいらないについてよくある質問
まとめ
24時間出張修理オプションの解約は、電話連絡が基本のようです。
週末や祝日も受付してくれるので、お時間見つけてかけてみてくださいね。
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