ストエネ(旧:グランデータ)の解約についてお調べの方に向けて、解約方法や、解約にまつわる疑問点を紹介していきます。
ストエネとは、株式会社ストエネが提供する電気・ガス・インターネット・補償サービスなど をワンストップで提供するサービスです。
まとめて管理できるのは便利ですが解約の際はそれぞれに手続きが必要なのか、違約金が発生するのか、など色々心配になりますよね。
ストエネの解約を検討している方は、こちらの記事で不安を解消していってください!
ストエネの解約方法
ストエネの解約ですが、解約連絡が必要な場合と不要な場合がありますので、まずそちらを確認しておきましょう。
以下の理由でストエネを解約する場合は、ストエネへの連絡は不要です。
- ストエネから他の新電力事業者に変更する
- ストエネから東京電力エナジーパートナー株式会社以外の他の旧一般電気事業者に戻す
これらの場合、切り替え先の電力会社がストエネからの引継ぎ作業をしてくれるため、ストエネで手続きをする必要がありません。
旧一般電気事業者に戻る場合でも、東京電力エナジーパートナー株式会社に切り替える場合だけは切替予定日の3営業日+2暦日前(スマートメーター以外の方は10営業日+2暦日前)までに連絡をしてください。
連絡が遅れると切り替えができず料金が発生してしまう可能性があるので、忘れずに連絡をしましょう。
次にストエネに連絡をすることが必要な場合について挙げておきます。
- 引っ越しをする
- 利用開始前にキャンセルをする
- クーリングオフをする
これらの場合は、以下に説明していく方法でストエネに連絡をするようにしてください。
特に、引っ越しをする場合は、転居先でのストエネを継続するしないにかかわらず解約連絡が必要ですので、忘れないようにしてくださいね。
ストエネはマイページから解約する
引っ越しによるストエネの解約は、マイページ内の「解約・引っ越し手続き」から手続き可能です。
上記のリンクよりマイページにログインして、手順通りに進めていってください。
ログインにはログイン情報(ID・パスワード)が必要ですが、忘れてしまった場合はログイン画面のパスワードリマインダー(「ID・パスワードを忘れた方はこちら」)から再発行ができますよ!
注意点ですが、一度に電気とガス両方の解約はできません。
複数の契約がある場合は、「解約のお手続き」から1契約ずつ解約手続きを行ってください。
電気のみ解約をして、ガスの契約は残す、ということも可能です。
ストエネは電話で解約できる?
引っ越しによるストエネの解約や、利用開始前のキャンセルは、カスタマーセンターへの電話連絡も可能です。
ストエネ カスタマーセンター
0570-070-336 (ナビダイヤル)
営業時間 10:00~18:00
年末年始除く
カスタマーセンターは土日・祝も開いているとのことで、連絡しやすいですね。
10時~11時と13時以降は混み合っていて、11時~13時の間が比較的つながりやすいようです。
ナビダイヤルは待ち時間にも料金が発生しますので、なるべく空いている時間帯にかけることをお勧めします。
電話は自動音声応答につながるので、用件に合わせてプッシュボタンで該当する番号を入力してください。
引っ越しのお手続き、お申込みのキャンセル「1」をプッシュした後
→引っ越し手続き「1」
→契約前のキャンセル「2」
→他社への切り替え「3」
ストエネはメールで解約できる?
ストエネではメールによる解約申し込みを受け付けていません。
マイページやWebフォームをご活用ください。
ストエネは問い合わせフォームで解約できる?
ストエネでは、マイページやWebフォームからの申請ができます。
ストエネの解約注意点は?
解約に際して確認しておきたい注意点についてまとめていきます。
ストエネの解約で縛りはあるの?
ストエネの契約には特に契約期間などの縛りはありません。
不要になったらいつでも解約をすることができます。
ストエネの解約で解約金は発生するの?
サービス提供元・小売電気事業者がともに株式会社ストエネの場合、解約の違約金や解約手数料が発生することはありません。
ただし、「NEXTでんきベーシックプラン」を利用中、もしくは電力供給元がHTBエナジー社のプランを利用中の方が更新月以外での解約すると、解約事務手数料3,850円を支払う必要がありますので、確認しておきましょう。
また、インターネットやガスとのセット割を利用していた場合に、電気のみ解約をすると割引が適用されなくなりますので注意してください。
ストエネの解約のタイミングはいつがいい?
ストエネはいつでも自由に解約をすることができますし、使用した分の料金のみが請求されます。
ただし、全く使用をしなかった月でも基本料金は発生するので、基本料金のあるプランを月初めにほとんど使用せずに解約をしてしまうと勿体ないかもしれません。
ストエネ退会後に引き落としされた・電話が繋がらないって本当?
電気料金をクレジットカード払いにしている場合、電力使用日から引き落としがかかるまでにタイムラグが発生することがあります。
特に、最終の請求月は、「指定の解約日」または「他社サービスへの乗り換え日」から、最大3ヶ月後になることもあるので、注意してください。
ログインができるのであれば、マイページから請求額を確認することもできます。
それ以外の方で請求額を確認したい場合は、カスタマーセンターに問い合わせをしましょう。
やばい?ストエネの口コミ・評判は?
【注意喚起】今年3月、法外な電気代請求で炎上した光通信系の電力会社『グランデータ』が社名を『ストエネ』に変更するそうです
— 滝沢ガレソ🪄 (@tkzwgrs) October 18, 2023
・客に無断で無高額プランへ移行
・無断で有料オプション付与
・個人情報横流しによるセールス電話地獄 等
非常に悪質なのでご注意下さい!#ストエネ #グランデータ pic.twitter.com/lgA9zjWZC7
ストエネ(旧グランデータ)の電気代、夏前に一時割安になっていた記憶があるが10月分では再び割高になっていた
— 新電力比較サイト⚡ (@powerhikaku) October 19, 2023
試算は東京エリア、30A/300kWh pic.twitter.com/kTboLLXAiZ
九電にしてからすでに今月だけで5千円くらいの差
— Re:Q (@Re_Q_West) November 30, 2023
4月から九電に変えて、一度も5000円超えたことないけど、グランデータ(元ストエネ)は今月で9000円は超えてたし、2月は30000近い請求もきたし、まじこの電力会社だけは絶対だめ!
てか、九電安くて安心だわほんと https://t.co/hDAptvbGt3
ストエネの評判ですが、電気代が高額であるという意見が多く出ているようです。
それについて、ストエネでは公式に以下のように回答をしています。
23年1月利用分のご請求について、お客様から想定を大きく上回る高額な電気料金の請求となっているとご指摘を受けております。
ストエネ公式
高額な電気料金となっている状況について、大きな理由として挙げられる点として、先日も同様のお知らせを掲載させていただいた燃料費調整額の高騰による影響でございます。
近年の世界情勢を受けて、各社で燃料費調整額は増加傾向にあります。
それによりストエネに限らず電気代は上がっているはずですが、他社と比べて料金に不満を感じている人が多いというのは事実なようです。
グランデータ(電力会社)クソすぎる💢解約したけど2ヶ月は料金くるみたい。今日解約手続きしたのに11月9日に解約した事になってるw意味わからん!今どこと契約してんのか分からない。頭痛くなってきた明日契約会社に電話する。グランデータ現ストエネ、評判悪いみたいね👎納得
— 幻覚ベッド (@1vZfGyUFno6yDLK) December 10, 2023
解約時の対応についてもわかりにくいという口コミが見つかりました。
電力は重要なライフラインですので、ご自身が納得できる電気会社を選ぶのが安心ですね!
ストエネの解約方法についてよくある質問
まとめ
今回はストエネ(旧グランデータ)の解約についてまとめました。
Webやカスタマーセンターから解約ができるので、手続きは難しくなさそうです。
こちらの記事を参考に、ご自身が安心して利用できる電力会社と契約してくださいね!
コメント