スマパスの退会方法は?解約したのに請求が来る・料金がかかる?プレミアムとの違いも調査!

auスマートパスプレミアムは、様々な生活に役立つ特典が利用できるようになるサービスです。

  • 携帯の安心サポート
  • 各種クーポン
  • NAVITIME、ウェザーニュースの有料機能
  • フードデリバリーサービスの優待
  • 映像、音楽、書籍、ライブなどのエンタメ

などが月額548円で全て得られるので、うまく活用できればとてもお得です。

しかし、ライフスタイルに合わずなかなか恩恵を受ける機会がない、という人もいらっしゃるでしょう。

契約しているだけで料金がかかりますので、活用できていない場合は退会することをお勧めします。

そこで今回は、

  • auスマートパスプレミアムの退会方法
  • 退会にまつわるトラブルや疑問
  • 退会のデメリット

などについて、こちらの記事で紹介していきますので、ご検討中の方は参考にしてくださいね。

目次

スマパスの退会方法は?

auスマートパスプレミアムの退会は、

  • アプリ
  • WEB
  • 電話

のいずれかから実行することができます。

どの方法にせよ、退会の際にはau携帯新規契約時に決めた4桁の暗証番号が必要です。

暗証番号は新規契約時のお客さま控えで確認できますが、もしも番号がわからない場合は、au ID/au IDパスワードがわかるのであればWEBで再設定することができます。

「暗証番号の再設定ページ」はこちら

au ID/au IDパスワードが不明で再設定ができない場合は、auショップに来店するか、郵送で問い合わせをすることになります。

詳しい方法については以下のページを確認してください。

auの4桁の暗証番号を再設定したい

暗証番号がわかるようになったら、以下のいずれかの方法で退会手続きをしてください。

アプリから退会する方法

auスマートパスプレミアムのアプリから退会する方法です。

  • auスマートパスプレミアムのアプリを開く
  • 画面下部にある「エンタメ」のタブをタップする
  • 加入中のサービスから「auスマートパスプレミアム」を選択する
  • 画面右下の「退会する」をタップする
  • au IDからログイン」をタップしてログインする
  • 退会後に利用できなくなるサービスを確認して「退会する」をタップする
  • 退会前のチェック事項を確認して「退会する」をタップする
  • 暗証番号を半角数字4桁で入力して「OK」をタップする
  • 「退会処理が完了しました。」と表示されたら手続き完了

WEBから退会する方法

ブラウザから退会する方法です。

  • auの「各種サービス入会・退会ページ」へアクセスする
  • 「auスマートパスプレミアム/auスマートパス」の「退会」をクリックする
  • au IDでログインする
  • 退会後に利用できなくなるサービスを確認して「退会する」をタップする
  • 退会前のチェック事項を確認して「退会する」をタップする
  • 暗証番号を半角数字4桁で入力して「OK」をタップする
  • 「退会処理が完了しました。」と表示されたら手続き完了

電話から退会する方法

auスマートパスプレミアムに関する問い合わせを受け付けてくれる電話窓口は以下になります。

auスマートパス/auスマートパスプレミアムお問い合わせ窓口

0077-7075(無料)
営業時間:9:00~20:00 土日・祝も営業 

上記番号が利用できない場合:0120-174-077(無料)

au電話番号暗証番号(4桁)が必要になるので、手元に準備して問い合わせをしてください。

スマパスを解約したのに請求が来る原因と対処法

auスマートパスを退会したはずなのに、また請求がきているわ

このような経験をしたら、退会手続きが正常に完了していないのかもしれません。

きちんと退会ができているのかを確認してみましょう。

My au、もしくは退会メールを確認すれば、現在の契約状況を知ることができます。

詳しくは、下の項目に書いてありますので、読んでみてください。

スマパスを退会したのに料金がかかるのはなぜ?

auスマートパスプレミアムを退会しても、すぐに請求が止まるわけではありません。

サービスの利用月と請求が発生する月は、数か月ずれこむこともあるので、退会手続き後もしばらく請求が続きます。

例:10月に退会手続きをする
 →10月分の利用料金が11月に請求される
 →11月末~12月の引き落とし日に口座から支払われる
*引き落としのタイミングは支払い方法によって異なります。

また、退会手続きを月の最終日のギリギリの時間に行うと、月内に退会処理が間に合わず、翌月にずれこむ可能性があります。

その場合は、翌月分の料金も支払わなくてはなりませんので、退会手続きには余裕をもって行うほうがよいでしょう。

スマパスとプレミアムとの違いは?

auスマートパスプレミアムの前身として、auスマートパスというサービスが提供されていましたが、2020年10月1日をもって新規加入受付を終了しています。

auスマートパスはauユーザーのみが利用できる月額409円のサービスで、エンタメ特典やau PAYマーケットでの特典はありませんでした。

auスマートパスプレミアムは、auユーザー以外でも利用することができるサービスで、月額548円と値上がりしていますが、エンタメ特典やau PAYマーケットでの優待もついて、内容は大幅に充実しています。

更に、2024年5月には、auスマートパスプレミアムが更にリニューアルされることが発表され、ますますのサービス拡充が期待されています。

スマパスは無料期間中に退会できる?

auスマートパスプレミアムには30日間の無料お試し期間がついています。

登録から30日以内に退会手続きをすれば料金が発生することなく、完全に無料でお試しできます。

契約期間の定めはなくいつでも解約をすることができますが、退会手続きをすると即座にサービスが利用できなくなるので、無料期間内はぎりぎりまで楽しむのがお得です。

注意点ですが、30日を過ぎると自動更新で課金が始まりますので、無料期間で終了する場合は手続きを忘れないようにしてください。

解約のベストなタイミングは?

auスマートパスプレミアムを月途中に解約すると、サービスは即時利用できなくなる一方で、料金は日割りになりません。

そのため、なるべく月末に解約をすると、一番無駄なく解約ができますよ。

しかし、解約を忘れると翌月分まるまる料金がかかってしまうので、もう必要が無い場合は早めに解約しましょう。

スマパスを退会できてるか確認する方法

現在の加入状況を確認する手段は2つです。

  • My au(ウェブ)」の「auスマートパス」に「ご利用中」と表示されているかどうか
au

画像のように、「ご利用中」と表示されている場合は、退会処理が完了しておらず契約が継続した状態です。

再度手順を確認して、手続きをし直してください。

  • 退会メールが届いているか

退会手続きが完了すると、自動的に退会完了メールが送信されます。

こちらのメールが見当たらないようでしたら、退会できていない可能性があります。

迷惑メールフォルダに入っている可能性もあるので探してみてください。

スマパスを退会するデメリットは?

auスマートパスプレミアムは、退会したらすぐにサービスが利用できなくなります。

退会手続きをする前に、退会後にできなくなることを確認しておきましょう。

エンタメコンテンツが利用できくなる

auスマートパスプレミアムは、月額548円で様々なエンタメコンテンツが充実しています。

auスマートパスプレミアムのエンタメコンテンツ
  • 映画鑑賞チケットの割引
  • 動画配信サービス
  • 音楽配信サービス
  • ライブチケットの先行予約

動画配信や音楽配信サービスは数多くありますが、単体でも月額料金500円以上はかかるところがほとんどです。

動画だけでなく、音楽配信や、各種割引などの優待が充実しているauスマートパスプレミアムはかなりお得と言えるでしょう。

あんしんサービスが利用できない

auスマートパスプレミアム会員なら、iPhone・iPadの修理代金をサポートしてもらえます。

サポートは、保険金の請求、もしくは相当するPontaポイントの加算という形で行われます。

修理代金は高額になることが多いので、心強いサービスですね。

クーポンやキャンペーンが使えない

auスマートパスプレミアムに加入していると、日常生活に役立つクーポンがもらえたり、特典が受けられます。

auスマートパスプレミアムのクーポン・特典
  • ローソンの割引クーポン
  • フードデリバリー『menu』の配達料無料
  • au PAY マーケットの送料無料

退会するとこれらのクーポン・特典は一切もらえなくなります。

ウイルスバスターが使えなくなる【Android】

Android端末のauスマートパスプレミアム会員は、スマホを守るウイルスバスターの有償プランを無料で利用することができます。

退会してしまうとセキュリティがなくなり脆弱になるので、重要な情報が保管されている場合は、auスマートパスプレミアムの解約後に新しいセキュリティソフトを利用した方が安心です。

auスマホ紛失・盗難時の保証サービスが利用不可【auユーザー】

auユーザーは、auスマートパスプレミアムに加入することで紛失や盗難時に最大12,900円までサポートを受けられます。

データ復旧サポートが使えない【auユーザー】

auスマートパスプレミアム会員は、「データお預かり」アプリを経由してスマホの画像や動画、連絡先などを50GBまでバックアップすることができます。

退会すると、バックアップ容量が1GBになり、1GBを超過したデータは退会後30日で消去されてしまい、二度と復元することはできません。

一度退会しても、30日以内にauスマートパスプレミアムに再加入すれば、そのままデータは保存されます。

再加入しても無料体験は利用できない

初回の30日間無料お試しは、1つのau ID(電話番号)につき1回のみ受けられるサービスです。

1度無料体験を利用して、例え30日間使い切ることなく解約したとしても、無料体験できる権利は消滅してしまいます。

スマパスの退会についてよくある質問

スマパスの退会方法は?

アプリやWEB、電話連絡によって退会することができます。

Auスマートパスを退会するとデータはどうなりますか?

データ預かり容量が1GBに変更され、超過したデータは退会後30日経過すると消去されます。

Auスマートパスの退会デメリットは?

退会すると即座に、エンタメコンテンツの配信サービスや各種クーポン、安心サービス、データのバックアップなどのサービスが利用できなくなります。

Auスマートパスの解約はいつまでならできますか?

いつでも解約することが可能です。初回登録日から30日以内に解約すると、料金は一切発生しません。

まとめ

今回の記事ではauスマートパスプレミアムの退会について紹介しました。

アプリやWEB上からの手続きで完結することができて、退会処理は難しくなさそうですね!

退会についてお悩みの方にとって、本記事がお役に立てれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次