auスマートパスプレミアム(スマプレ)は、エンタメやクーポン、スマホ修理代金のサポートなど、お得で楽しいスマホライフをサポートしてくれるKDDIの有料サービスです。
手頃な価格でメリットも大きいですが、一方で同じようなサービスを既に利用している、などの理由であまり使いこなせていない場合もあるようです。
そこで今回は、auスマートパスプレミアムの解約方法や、解約によるデメリット、解約にまつわる疑問点について調べてみました。
解約にお悩みの方は、ぜひご参考ください!
スマプレの解約方法
auスマートパスプレミアムの解約の方法は、次の3つです。
- アプリ
- Web
- 電話
それぞれの手順について詳しく解説してきます。
auスマートパスプレミアムを「My auアプリ」から解約する方法
auスマートパスプレミアムで使用しているau IDでログインしてください。
au IDやパスワードを忘れた方は、以下のリンクからau IDの確認・パスワード再設定を行ってください。
Android端末では、「au Market アプリ」が無効になっていると退会手続きができないので、その場合は端末の「設定」から有効にしてください
auスマートパスプレミアムをPCのブラウザから解約する方法
ブラウザから解約する場合は、以下の各種サービス入会・退会のページから「auスマートパスプレミアム退会」をクリックしてください。
手続きを進めるためには、au IDでログインする必要があります。
au IDやパスワードを忘れた方は、以下のリンクからau IDの確認・パスワード再設定を行ってください。
auスマートパスプレミアムを電話で解約する方法
auスマートパスプレミアムの解約は基本的にはアプリやWebから行いますが、auお客様センターに電話をして手続きすることも可能です。
アプリやWebからの手続きが上手くいかない方はご利用ください。
【au電話から】
局番なしの157 (通話料無料)
受付時間:9:00~20:00
【一般電話から】
0077-7-111(通話料無料)
受付時間:9:00~20:00
【上記番号が利用できない場合】
0120-977-033
0120-977-699(沖縄セルラー電話)
受付時間:9:00~20:00
スマプレ(auスマートパスプレミアム)の解約デメリットは?
auスマートパスプレミアムは、解約した時点で全ての特典やサービスを受けられなくなります。
こちらの項目で、解約によるデメリットについてまとめていきますので、ご自身がよく使っているものがある場合は、解約する前に再度検討してみてください。
クーポンやエンタメの特典を受けられなくなる
auスマートパスプレミアムは映像・音楽・書籍などのエンタメコンテンツを利用したり、さまざまなクーポンや特典を受けられます。
解約をしたら、これらのサービスは全て受けられなくなります。
- 全国のローソンで使える250円引きクーポン
- 映画チケットの割引
- ウェザーニュース&NAVITIMEの有料機能
- フードデリバリーサービス「menu」の配達料・手数料が回数無制限で無料
- au PAYマーケットで送料無料やポイント還元
- 映像、音楽、書籍の配信サービスの利用
- ライブチケットの先行予約
故障・紛失・盗難時のサポートを受けられない
auスマートパスプレミアムには、スマホの故障・紛失・盗難の時に心強いあんしんサポートがついています。
特にiOS端末を利用している場合、「故障紛失サポート with AppleCare Services」に加入していると、iPhone/iPadの修理代金や紛失・盗難時の負担金に対して、Pontaポイントを加算してくれます。
iOS端末ではない場合でも、データを自動的にアップロードして預かってくれるサービスや、Android向けウイルスブロック、スマホやタブレットを紛失したら探してくれる、などといった機能も充実していて、快適なスマホライフをサポートしてくれます。
高品質・高セキュリティな専用Wi-fiの利用ができなくなる
auスマートパスプレミアムに加入していれば、au Wi-Fiアクセスのアプリを設定することで、無料でau Wi-Fiアクセスを利用するっことができます。
au Wi-Fiアクセスのメリットは以下です。
- KDDIの安定した通信回線で、大容量なデータ通信も可能
- 暗号化されているので高セキュリティ
- 国内約10万以上のアクセスポイントに自動接続
外出先でWi-Fiに繋ぐ頻度が高い方にとっては、とても便利なサービスですので、解約する際には使用頻度を確認してみてください。
スマプレ(auスマートパスプレミアム)が解約できない時の対処法
auスマートパスプレミアムは、解約期間の縛りなども特になく、基本的にはいつでも解約可能です。
もし解約手続きがうまく進まないようであれば、以下の原因が考えられます。
- 通信環境が悪い
- サーバーにトラブルが生じている
- アプリがメンテナンス中で使用できない
これらの原因に当てはまる場合は、通信環境の良いところに移動して解約手続きを行うか、サーバーのトラブルやメンテナンスが終了してから手続きすることで解決すると考えられます。
もしくは、電話による解約連絡であれば、通信状況やサーバートラブルによる影響は受けないので、早く解約したいという場合は連絡してみましょう。
スマプレが解約できてるか確認する方法
auスマートパスプレミアムの契約状況については、My auから、もしくはWebから確認することができます。
- My auのアプリを開く
- [ご契約情報]の[エンタメ]をタップする
- auスマートパスプレミアムの項目に[利用中]と書かれていなければ解約完了している
- au IDのWEBページにログインする
- 「auかんたん決済」の「継続利用サービス一覧」に「auスマートパスプレミアム」がなければ解約完了している
スマプレ(auスマートパスプレミアム)の解約タイミングは?
auスマートパスプレミアムでは、退会した時点でサービスは受けられなくなりますが、利用料金は日割りにはなりません。
そのため、退会をするタイミングはなるべく月末近くがお勧めです!
auスマートパスプレミアムは無料期間で解約できる?
auスマートパスプレミアムは、初回の登録に限り30日間無料でサービスを利用することができます。
30日以内に解約すれば無料ですが、31日目からは自動更新で料金が発生しますので注意してください。
無料期間の終了に際して、特に連絡が来ることはありませんので、きちんとご自身で把握しておく必要があります。
無料期間の残り日数は、「My au」の「auスマートパスプレミアム」の項目から確認できますので、うっかり過ぎてしまわないように気を付けましょう。
なお、入会月の料金も日割りにはなりません。
スマプレの解約についてよくある質問
まとめ
上手に使えばメリットが多いauスマートパスプレミアムですが、あまり使いこなせていないまま契約だけ続けているという方も多いと思います。
そのような方は、ぜひこちらのページを参考に、解約手続きをしてみてください。
コメント