AWA STANDARD プラン(有料プラン)の解約についてお悩みの方に向けて、解約方法と疑問点、注意点についてまとめていきます。
契約経路によって手続きが異なりますので、よく確認して手続きしてくださいね!
awaを解約したのに請求が来るのはなぜ?原因と対処法
解約手続きをしたはずなのに、引き続き請求がある場合は、以下の原因が考えられます。
① クレジットカードの引き落としの発生が1、2か月遅れて発生する
② 複数のアカウントでAWAを契約している
③正しく解約手続きができていない
①の場合は、カードの明細から何月分の利用料金が引き落とされているのかを確認してみてください。
クレジットカード会社によっては、料金の発生から請求まで1,2か月ずれることがありますので、解約手続き後もしばらく引き落としが続く可能性があります。
②の場合は、AWAを複数回契約した記憶のある方に当てはまりがちな原因です。
機種変更などの際に、これまで使っていたアカウントを解約せずに新しい機種で契約をし直して、二重契約になっているのではないでしょうか。
契約している可能性のあるアカウントを全て洗い出して、それぞれ確認してみてください。
③の場合ですが、アプリをアンインストールしただけでは解約はできません。
正しい方法で解約手続きをする必要があるのですが、契約の経路によって手続きが異なります。
それぞれの手続きについて、以下でまとめていきますので、ご自分の契約にふさわしい方法を選んで参考にしてください。
awaは解約できない?確実に解約する方法と手順解説
AWAは契約した方法によって解約手続きが異なります。
解約をする際は、現在の購入期間が終了する24時間前までにご自身の状況にあった方法で手続きを行ってください。
App Storeから契約した場合の解約方法
App Storeから課金をしてAWAを契約した人は、以下の方法で解約をしてください。
Google Playストアから契約した場合の解約方法
Google Play ストアから課金してAWAを契約した人は、以下の方法で解約をしてください。
AWA公式ホームページから契約した場合の解約方法
AWAの公式ホームページから契約した人は、以下の手続きで解約をしてください。
mineoから契約した場合の解約方法
mineoのエンタメオプションとしてAWAを契約した人は、以下の方法で解約してください。
eoから契約した場合の解約方法
awaの解約注意点は?
AWAの解約を行う際に注意する点についてまとめますので、事前の確認しておいてください。
awaはアカウント削除ができない
AWAのアカウントは、解約手続きをしても残って無料プランを利用することもできます。
アカウントも削除したいは、iPhone版およびAndroid版のアプリから以下のように行ってください。
アカウントの削除は、必ず有料プランを解約後に行ってください。
解約をせずにアカウントを削除しても、自動更新は止まりませんので課金が発生し続けます。
AWAの解約は電話ではできない
AWAの解約は電話ではできず、上述の方法によってのみ行うことができます。
わからないことがあれば、メール(アプリ)もしくはTwitterから問い合わせができますよ。
問い合わせの対応時間は10時~17時までですので、余裕を持って問い合わせしてください。
それぞれの問い合わせ方法について、以下にまとめておきます。
- AWAアプリを開く
- 画面下部の三本線をタップする
- 「設定」をタップする
- 「サービスについて」をタップする
- 「お問い合わせ・不具合報告」をタップする
- 問い合わせ内容を記述して送信する
- AWAアプリを開く
- 画面右下の歯車アイコンをクリックする
- 「このサービスについて」をクリックする
- 「お問い合わせ・不具合報告」をクリックする
- 問い合わせ内容を記述して送信する
@AWA_Supportにリプライ、またはダイレクトメッセージで問い合わせ内容を送る
AWAアプリを削除しただけでは解約できない
AWAのアプリを削除しただけでは、解約手続きにはなりません。
課金を止めたい場合は、上述の方法で解約手続きを行ってください。
解約前に間違ってアプリを削除してしまった場合は、再度アプリをインストールし直してログインしてから手続きしてください。
AWAでフルサイズで再生ができなくなる
AWAの有料プランを解約して無料プランに移行すると、楽曲をフル再生できなくなります。
無料プランで利用できるのは、楽曲の一部を90秒だけ聞けるハイライト再生のみです。
一部の楽曲については、権利者の許諾の関係上、30秒のみ再生可能、もしくは再生ができないという場合もあります。
解約手続きは更新日の1日前までに
解約手続きを行う時は、現在の購入期間が終了する24時間前までに行ってください。
この期日を過ぎてしまうと、自動的に次月分の料金が発生してしまうので注意しましょう。
日割りによる返金制度はなし
AWAの解約では、有料プランを途中解約しても、日割りによる返金はありません。
年払いであっても返金はありませんので、支払い方法の選択は慎重に行ってください。
代わりに、解約手続き後も期間中はサービスを利用し続けることができます。
ただし、無料お試し期間で途中解約した場合は、解約手続きをした時点でサービス利用ができなくなります。
awaの解約ができたか確認する方法
解約手続きが正しく完了していないと、料金は引き落とされ続けます。
心配な方は、以下の方法で確認してみてください。
App Storeから申し込んだ場合
- 「App Store」アプリを起動する
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップする
- 一番上の名前が表示されている部分をタップする
- アカウント設定のページの「サブスクリプション」をタップする
- サブスクリプション一覧のAWAをタップする
- 「〇/〇/〇に有効期限が切れます」もしくは「サブスクリプションの有効期限が切れました」と表示されていれば解約完了
Google Playから申し込んだ場合
- 「Google Play」アプリを起動する
- 画面右上のプロフィールアイコンをタップする
- アカウント名をタップする
- 「お支払いと定期購入」をタップする
- 「定期購入」をタップする
- AWAをタップし「○/○/○に解約されます」と表示されており、「定期購入を解約」というボタンが表示されていなければ、解約完了
公式サイトから申し込んだ場合
- 「AWA公式サイト」にログインする
- 画面右上のプロフィールアイコンをクリックする
- アカウント設定をクリックする
- 画面上部の「プラン」をクリックする
- 「解約予約中」と表示されていれば解約完了
オプテージ(mineo・eo)から申し込んだ場合
- mineoマイページにログインする
- 「ご利用状況の確認」から「ご契約コンテンツの照会」を選択する
- AWAの契約状態が「解約」になっていることを確認する
awaを解約したのに請求が来るについてよくある質問
まとめ
AWAの解約方法についてまとめました。
それぞれの状況によって手続きが異なるので、ご自身の契約に合った手続きを行ってくださいね!
コメント