ソフトバンク安心保証パックの解約は電話でできる?オプションのみ解約・日割り計算はできる?

携帯電話の故障や破損など、もしもの時に安心できるアフターサービスの安心保障パック

「携帯電話の新規契約時に、よくわからないまま契約をしていたみたいだけど、そもそもこれはどんな内容?」

「請求書を見てみると安心保証パックという契約がついているけどよくわからないので解約したい。」

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はそんな安心保証パックの詳しい内容と解約方法等について調べてみました。

目次

ソフトバンク安心保証パックの解約は電話でできる

携帯電話を契約するときになんとなく安心したくて安心保証パックをつけてしまっていたけど、やっぱりよく考えると不要なので解約したい

新しい機種を購入したので安心保証パックをつけていたけど、数年たって機種が古くなったので、保証を外したい

そんな方は電話で解約手続きが行えます。

安心保証パックを解約したい場合は、Softbankモバイルお客様センター0800-919-0157に電話をしてください。

一部では「電話が中々繋がらない」「たらい回しにされる」という声もあるようです。

そんな場合は時間を空けてから再度かけなおすか、もしくは後述の方法で解約を検討してみてください。

安心保証パックが電話で解約できない時の対処法

安心保証パックが前述の電話で解約できない場合、下記の方法で解約の手続きができます。

  • MySoftbankのアプリから解約をする
  • MySoftbank(ウェブ)から解約をする
  • チャットサポートから解約をする
  • Softbankショップで解約をする

Softbankを契約中の方は、MySoftbankのアプリから解約の手続きを行うのをお勧めします。

Softbankショップでの解約手続きは、必ず契約者本人本人確認書類(運転免許証など)を持参して行くことが必要となります。

家族だとしても代理で解約の手続き等は原則できませんのでご注意ください。

ソフトバンク解約後の安心保証パックwith applecareの解約方法は?

2021年7月14日以降に安心保証パックにご加入された方は、あんしん保証パックが機種に対する加入になるため、回線の契約を解約しても、各種あんしん保証パックサービスは解除されません。

Softbankを解約しても、安心保証パックは機種に残って付帯している形になるため、安心保証パック自体の解約手続きが必要です。

MySoftbankにログインし、メニュー内の契約オプション管理から、安心保証パックを選択し、解約の手続きをしてください。

Softbankを解約していても、MySoftbankは使用が可能です。

安心保証パックを解約するタイミングはいつがいい?

前述のとおり、2021年7月14日以降に安心保証パックにご加入された方は、あんしん保証パックが機種に対する加入になるため、回線の契約を解約しても各種あんしん保証パックサービスは解除されません。

Softbankの解約後は、MySoftbankを使用することはできますが、電話番号でのログインができません

解約後は「 SoftBank ID(英数字のID) 」でのログインが必須となります。

そのため、Softbankを解約する前に、MySoftbankから安心保証パックを解約するのをお勧めします。

解約するタイミング

安心保証パックの主なメリットは、機種の故障や破壊に対するサポートです。

安心保証パックを契約している場合、不慮の破損や故障等により修理が必要となった携帯電話の修理費を、一部負担してもらえる場合があります。

携帯電話の修理費は非常に高いため、新機種を買ってこれから長く使用したいという方には、毎月定額で安心を買える、魅力的なサービスですよね。

新しい機種を購入した方には毎月定額で安心が得られるのでとてもいいサービスですが、古い機種をずっと使っている方、故障後は修理ではなく買い替えを検討している方は、サポートを解約してもいいかもしれません。

日割り計算される?

月の途中で安心保証パックを解約すると、利用料は日割り計算となるのでしょうか。

答えはNOです。

日割り計算での請求になることは原則ありません。

一部を除いて、月額の満額が請求されます。

そのため、安心保証パックの解約は、タイミングをよく考えて行いましょう。

ただ、新規契約で加入した月に解約をした場合は、日割り計算となるようです。

安心保証パックの料金はキャンセル等の返金もできないため、まずは契約時に本当に必要なものなのかをよく考え、契約するようにしましょう。

契約後に不要と気づいた場合は、なるべく早めの解約をお勧めします。

ソフトバンク安心保証パックのオプションのみの解約はできる?

Softbankの安心保証パックには、オプションのついた安心保証パックプラスというものがあります。

こちらは安心保証パックのサービスに加えて、スマートフォン等の身の回りのデジタル機器の様々なお困りごとに、様々なサポート形態(遠隔サポート・出張サポート・電話サポート)で対応してくれるというものです。

こちらのサポートオプションのことをケータイなんでもサポートといいます。

携帯電話をより安心して使用したい方にお勧めのプランです。

こちらのケータイなんでもサポートの解約については、安心保証パックと同様にMySoftbankのアプリから解約が可能です。

アプリでの解約が難しいという方はSoftbankショップでの解約手続きもできるようです。

契約内容の変更は原則本人のみのため、必ず身分証を持ったうえで、ご本人様が手続きに行かれてください。

ソフトバンク安心保証パック解約の電話についてよくある質問

ソフトバンクの安心保証パックの解約方法は?

Softbankモバイルお客様センター0800-919-0157での手続きの他、MySoftbankアプリやチャットサポート、店頭での手続きも可能です。

ソフトバンクの安心保証パックを解約したいのですが?

前述のいずれかの方法で解約ができます。

店頭での解約は本人限定かつ身分証が必要です。

ソフトバンクの解約は電話でできますか?

可能です。

Softbankモバイルお客様センター0800-919-0157へ連絡してください。

ソフトバンクの解約の電話オペレーターはどこですか?

Softbankモバイルお客様センター0800-919-0157です。

まとめ

いかがだったでしょうか。今日はSoftbank安心保証パックについて調べてみました。

せっかく新しい機種を購入したのに、故障や破損してしまったら悲しいですよね。

そんな時にも安心のSoftbank安心保証パック。

手厚いサポートが魅力のシステムです。

うまく活用して、安心して携帯を使用しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次